新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

筋肉を付けたメリット

今日は筋肉を付けたことによる自分が体感したメリットを書いていきます。

 

日常生活レベルでいいことがあるので参考にしてもらえれば嬉しいです😃

 

 

 

 

1つ目は肩こりが消えた。

 

 

やっぱり筋肉を動かすということは血流が多く流れます。

そうすると溜まっていた老廃物が流れて凝りが消えることは容易に想像が尽くはずです。

 

元々肩こりがあったんですけど、始めてから1年くらい無縁です。

 

 

 

 

2つ目は姿勢が良くなった。

 

 

背中の筋肉が付くことで猫背になることを防止できます。

重いリュックを背負ってるのを想像してほしいんですけど、ずっと背負ってると前のめりになって腰が曲がりますよね?

 

これって背中の筋肉が疲労していたり、同じ体勢を続けるせいで固まるからです。

 

レーニングによって固まった筋肉を動かし、筋肉を付けることで姿勢が良くなります。

 

そうすると肩こりや腰痛などの予防にもなるかと思います。

 

 

 

3つ目は人に優しくなる。

 

 

「これどういうこと?」って思われるかと思うんですけど、初対面でゴリゴリの男を見たら怖くないですか?😂

 

だから、自ずと人に優しくなります笑

 

それに加えて、自分に自信が付いたんで周りの人に気を配る余裕が持てるようになりました。

 

自分に余裕がないと人の心配はなかなかできるものではないなって痛感しました。

 

 

 

4つ目は自己管理能力が身につく。

 

これは筋肉が付いたことっていうよりはダイエットや身体作りを通して身についたことです。

 

今までだと周りに流される機会が多かったんですけど、理性で食欲を抑えたりすることが増えました。

 

 

余談ですが、なんでも本能の赴くままにやる人間は経験上だいたいろくでもないやつが多いです笑

 

 

これに関しては大会に出てることも関係してるんですけど、目の前の楽しいことよりも自己実現欲の方が高いんでやれることだと思います。

 

 

なりたい自分の姿になるために努力をする。→そのためにできる限り自己管理をする。

 

 

という考え方は筋肉を付けていくプロセスの中で得た1番いい能力だと思っています。

 

 

 

以上4つがメリットかなって思います。

 

 

心持ちの話が2つほどありましたけど、身体だけでなくメンタルも変わってくる点こそがトレーニングのいいところではないかなって思います😃

 

 

 

見た目って大事ですけど、中身が変わるのがトレーニングの最大のメリットだと思っています👍