新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

プロテインの話②

2回目はホエイプロテインに着目して話していきます😃

 

 

なんでホエイに着目するの?って思われる方がいるかもしれませんが、プロテインの中で代表的なものがホエイプロテインだからです✋️

 

 

 

じゃあ、お話していきますね!

 

 

 

ホエイって乳製品が原料なんですよ〜ってお話は前回したんですけど、このホエイにも種類があります!

 

 

 

というのも牛乳でお腹を下す人っていませんか?

 

 

 

日本人って乳糖不耐性という体質の方が多くいらっしゃってて、乳製品でお腹を下しやすい方がいらっしゃいます。

 

 

 

 

それに対応するかのように分類があります✋️

 

 

 

 

ホエイプロテインにはWPCとWPIと呼ばれる2つの製法による違いがあります。

 

 

 

簡単にざっくり違いを説明すると

 

 

 

WPCは安いけど、お腹を下しやすい。

 

WPIは高いけど、お腹を下しにくい。

 

 

 

と言った感じです。

 

 

 

前回ご紹介したマッスルファームのコンバットやゴールドスタンダードといったプロテインはWPCに属します。

 

 

 

僕はお腹を下しやすいです😂😂

 

 

 

 

特に受験前の数ヶ月とか試合前の数日とかはなぜか下痢になるという症状が頻繁に起きます。

 

 

 

そういった感じで僕の場合は元々お腹を下しやすい体質なんですけど、慣れたせいか今となってはWPCのものでも平気です👍

 

 

 

なので、慣れも一つ要素としてあるんだとは思います。

 

 

 

で、飲み慣れない方からすると「WPIのおすすめを教えろよ。」って話なんでしょうけど、WPIに関しては国内メーカーであるHALEO(ハレオ)さんしか飲んだことがないんです😢

 

f:id:phymk121:20200203165357p:image

 

やはり国内メーカーは金額が高めで、2kgで1万2000円近くします😅

 

 

 

 

前回ご紹介したプロテイン達のほぼ2倍の値段ですね😂笑

 

 

 

 

ただ、言えることは味はめっちゃ美味いです👍

 

 

 

 

チョコレート味に関してはしっかりチョコレートシェイクの味になってます🍫

 

 

 

f:id:phymk121:20200203015339p:image

一応お腹を下しにくいプロテインを紹介しとくと、めちゃくちゃ代表的なWPIでダイマタイズのプロテインがあります!

 

 

飲んだことないので僕のレビューはできないんですけど、かなり高評価な上にコスパがいいのでオススメしておきます👍

 

 

 

他にもカリフォルニアニュートリションが出してるプロテインも無味のフレーバーがWPIのものだったと思うので、味が濃すぎるWPCのプロテインに混ぜて味を薄めるといったカルピスの水割りみたいな使い方も存在します👍

 

 

 

プロテインを飲んでいてなんとなく「お腹の調子が悪いなー。」とかいう人がいればWPCとWPIといった製法の違いに着目してみれば解決すると思うので是非お試しください😃😃

 

 

 

 

基本的にプロテインを飲むにあたっては味はとても重要です。

 

 

 

美味しくないと続かないし、美味しい物はちゃんとあるので色々試してみて自分好みのプロテインを見つけてみてください🤗