新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

ケガとトレーニング

今回は初めてケガについて軽く触れます✋️

 

レーニングって程よく疲れてリフレッシュできて僕の中では心の健康を維持するためのツールになっています。

 

 

というのも、再開した目的はある理由で病んでた心を安定させるためだったからです。

 

 

心を安定させるという目的は今でも変わらないです。

 

 

なんか嫌なことがあってもトレーニングすることで忘れられるし、メンタル的に毎回強くなってる気がします。

 

 

で、そんなトレーニングですけどケガをすると当然できなくなるわけです😅

 

 

 

ケガ予防という意味ではやはりまず初めに正しい動作で行うことです。

 

 

これは関節の動き方や筋肉のつき方について多少把握することが必要です。

 

 

無理な方向に動かすと当然ケガをします😅

 

 

特にトレーニングにおいて痛い方が効いている。っていう人と最近出会ったことがあるんですけどそれは危険です。

 

 

基本的に「痛い。」って思うってことは身体が「壊れる。やばい。」って言ってる証拠です。

 

 

それを履き違えてトレーニングすると身体にダメージが溜まっていきます。

 

 

心地いい。っていうくらいの痛みでトレーニングするのが基本だと僕は思います。

 

 

 

 

次に重量の選択を間違えないこととセーフティーを必ずつけることです。

 

 

 

結構イキって無茶な重さでトレーニングする人やセーフティーをちゃんと付けない人って見受けるんですけど、心配になるんでやめてください😅

 

 

 

例えばベンチプレスとかだと無茶な重量かつセーフティー付けてなくて何回かですけど目に入って「あの人潰れたらすぐに助けに行こう。」とか思って心の中で身構えてます。

 

 

 

一度だけセーフティー無しで男の人が潰れて助けに行く事態になったことがあるんですけど、シャレにならないんでやめましょう。

 

 

特にセーフティーは潰れた時にホントに骨が折れたりして脱出できなくなってバーベルに半殺しにされかねないので必ず軽くても付けましょう😅

 

 

 

僕の例で言うと、大2の時にデッドリフトを一か八かの高重量でやって翌日ぎっくり腰になって半日ベッドから一歩も動けませんでした😅

 

 

 

最悪、数ヶ月トレーニングどころの話じゃなくなるので絶対に無茶な重量選択だけはやめましょう🚫

 

 

後はセーフティー絡みで言うと、カラーも必ず付けてください!

 

 

プレートが落ちてバランスが崩れると自分もケガをするし、最悪な場合だと近くにいる人にまでケガさせます。

 

 

最後にやはりトレーニングを毎日楽しんでやるためには身体のケアは必須です。

 

 

ダルければすぐにトレーニングをやめるのも一つの判断です。

 

 

誰かが言ってましたけど、休むこともトレーニングです。

 

 

長く楽しむためにも自分の身体と今一度向き合ってみましょう👍