新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

ランダムトレーニング

最近やってるトレーニングルーティンの話です。

 

 

 

最近は毎回やる部位を決めてません!

 

 

 

つまり2日連続で腕の日だったり、1日に3部位くらいまとめてやったりめちゃくちゃです。

 

 

これにはいくつか理由があります。

 

 

1つ目は頻度を上げるためです。

 

 

このランダムトレーニングは大前提として自分の感覚を頼りにしています😃

 

 

疲労感や筋肉痛を目安にしているわけです。

 

 

これによって脚とか大きい筋肉は回復が遅れて出番が回ってきにくくなりますが、「疲れてるんだから最後まで追い込めないしやる必要なくない?」って考えるようにしてます。

 

 

その分自然と肩や二頭や下背などの出番が多くなりますが、その分効かせ方にフォーカスできたりするので問題ないです✋️

 

 

 

2つ目に予定に合わせたいから。

 

 

 

これは今の時期だと就活をやってるので柔軟に対応したいと思ってるからです。

 

 

時間が取れる日もあれば取れない日もあるし、遊んだりとか人付き合いもできる限り入れたいと思ってるから自然とこういう発想になりました😃

 

 

時間がなければ30分で終わらせることもあるのでそこが自分の中で気に入ってるところです。

 

 

 

僕くらいの歳だったり、年下の子って「IFBB PROを目指してる!」って言ってる子が周りに多くて目標があってすごいことだと思うんですけど、やっぱり自分は普通の遊び方も大事だと思うし、その時のバランスを大事にしたいです😅

 

 

 

レーニングやってて自然と目指せる身体になれば目指せばいいと思うし、自然の流れや出会いを大切にしていきたいっていう考えに最近なってきました。

 

 

 

普通に遊ぶのも飲み行くのも好きなんで✋️笑

 

 

 

いろんな考え方でトレーニングってやれると思います。

 

 

 

別に競技で優勝したり、結果を残してるからエラいってわけではないし、自分のペースで自分のやりたいように向き合えればそれでいいと思います。

 

 

 

何よりどんな形であれ、継続できる人は素直にすごいなって感心します。

 

 

 

レーニングも力を入れたいときは力を入れればいいし、サボりたい時はサボればいいし、ある程度のテキトーさが大切だと最近感じます。

 

 

じゃないと続かないし😅

 

 

 

てな感じで、ランダムにトレーニングやってるよってお話でした。

 

 

大会2ヶ月前くらいまではこのスタンスでやろうかなと考えてます✋️

 

 

その時の自分にあんまり精神的なストレスにならない方法で行うことが大切かもしれませんね😃

 

f:id:phymk121:20200312083222j:image