新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

仕上がり体重について

コンテスト出たことない人でこれかなり気になる人多いんじゃないでしょうか?😃

 

 

「仕上がり体重多分こんなもんだろ?」みたいに予想してる人っていると思うんですけど、ぶっちゃけわかんないですよね笑

 

 

僕の感覚ですけど、予想より仕上がり体重は下回るって考えてください✋️

 

 

絞る前、鏡で見る自分って「結構筋肉あるじゃん!」って思うんですけど、経験上かなり萎みます😂

 

 

筋肉が食われたって言うよりはおそらくそっちが本来の自分の筋肉量なんですよ。

 

 

 

 

なんでかって言うと初めて大会出た時はベンチプレスなどの重量は逆に伸びたし、筋力が落ちたという感覚はありませんでした。

 

 

ということはおそらく絞る前に「結構筋肉あるやん!」って思うやつには脂肪が含まれてる可能性が十分にあるということです。

 

 

 

 

 

仕上がり体重って一言で片付けてしまえますが、この言葉自体も曖昧な表現だと僕は思います😅

 

 

人によって「仕上がった」基準は異なるからです。

 

 

大会に出る人でも明らかに絞れてない人や側から見てて極限まで絞ってるなって人など多種多様です。

 

 

だから、仕上がった状態って言うのは一度大会で結果を残した人や何人も選手を見てきた人に客観的に見てもらって判断してもらうべきだと個人的に思います。

 

 

仮に大会に間に合わないのだとしたら、本当の仕上がった自分を見るために大会後も絞り切れるまで減量を続けるのもありなのかなと思います。

 

 

 

つまり、自分で仕上がりの基準を作ってしまうのは危険なんじゃないかな?って思うってことです。

 

 

 

そうやって得た情報を基に自分の仕上がり体重というものが把握できて、次回の大会の時に筋量がどのくらい増えたかなど把握できるんじゃないかと現時点の僕は考えます。

 

 

減量ツラいですけど、仕上げた上で大会に出ないと多分何もおもしろくないと思うし、せっかく金払って時間もかけて準備するんだから結果の前に楽しみたいですね😂

 

 

僕も減量中だし、ツラいのは大会出る人みんな一緒なので頑張りましょう👍