新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

チートデイについて

今日はダイエット中のチートデイの話をします。

 

今回も持論です✋️

 

結論言うとチートデイは0回が理想です!

 

 

とは言っても、どうしても一緒に食事に行きたい人がいたりっていうのは人間誰しもあるはずです。

 

 

そういう時に無理して人間関係多少切ってまでダイエットに集中するのはなんか違うな。って去年大会終わった後つくづく思いました。

 

 

なので、日常生活送る上でチートデイ入れるんだったらもう回数気にしなくていいんじゃない?って考えるようになりました。

 

 

それでも、僕の場合だとカロリーオーバーしてのご飯は月に1回誰かと行くかどうか程度に減量期は基本抑えます😃

 

やっぱりそれで納得いく結果が残せないと本末転倒だし、応援してくれてる人達に失礼ですからね。

 

 

結構自分に甘すぎてチートデイを週1で入れるような人もいるんですけど、ぶっちゃけ言うと絞れないですし、それは減量のやり方が合ってないです。

 

 

ここで、なんか勘違いしてる人が多いので言うと減量中は別にピザ食っても、アイス食っても、酒飲んでもいいんですよ?

 

 

末期はそんな余裕ないと思いますけど、カロリー内に収まれば基本セーフです。

 

 

やたらと1日5〜6食に分けて食べたがる人がいますけどたまには2食でもいいんですよ?

 

 

それでカロリー内で収まって好きな物食べてストレス発散できるならそっちのほうが100%いいと僕は思います。

 

なので、僕はあんま良くないんですけどプロテインとかで半日以上腹を持たせて残りの1600kcal分くらいでご飯行ったりする日は作ってますよ😃

 

 

とは言っても頻度は2週間に1回あるかないか程度でですけど、それでも人付き合いも並行してやりたいので工夫して過ごしてます。

 

 

ようはやり方次第です。

 

 

大会の2〜3週間前とかになるとさすがに外食とかは一切しませんけどそのくらいの余裕は持ちながら減量した方が多分上手くいきますよ。

 

 

チートデイという言葉に踊らされ過ぎずに柔軟にカロリー配分を決めていくのも一つの手だと思います。