新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

メンテナンス期

あけましておめでとうございます⛩

 

今年も自分のペースで書かせてもらいます笑

 

 

 

今回はメンテナンス期という話題で記事を書いていきます。

 

少し役に立つかもしれないので読んでみてもらえると嬉しいです😃

 

 

 

これはなんなのかというと大会に出た時の皮1枚の状態からぶくぶくに太りまくっていくとどこかで筋肉を作っていくホルモンの分泌が低下していくので少し食事をコントロールして痩せるっていった時期です。

 

 

僕の感覚だと太りすぎてなんとなくだるさを感じてきたり、腹筋がいよいよ割れてない状態になったあたりが頃合いってイメージです。

 

 

 

 

一定の体脂肪率を超えた辺りから脂肪を作るホルモンの分泌量が増えるって知ってましたか?

 

 

ようはデブはもっとデブになりやすいってことですね😅

 

 

これは非常に困るのでこういった時期を取り入れるわけです。

 

 

 

なんでこの話題を出したのかというとぼちぼち自分がこの時期に入るからです笑

 

 

 

なんでメンテナンス期はプチ減量のような感じで少し痩せていくので経過をこのブログで書いていこうかなと思います。

 

 

そこまで大会の時のようなガチガチの食事制限をやる気はないので取り入れやすいんじゃないかな〜と思います。

 

 

1日のカロリー設定とマクロ栄養素の設定と実際に食べた物や経過などを記録していければなーと思うので参考にしてくれると嬉しいです✋️

 

 

開始する時はまたブログに書くので参考にしてみてください。

 

 

期間自体も3週間〜1ヶ月程度のものなのでよろしくお願いします🤲