新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

筋肉と重りの話

久しぶりに最初に少し知識紹介といきましょうか!

 

 

今回は「重いものを挙げれるようになることに比例して筋肉は増えるのか?」といった話です😃

 

 

 

まず大前提として、筋肉は断面積1㎡あたり6〜8kgのパワーを発揮できます💪

 

 

このことを専門用語的には絶対筋力と呼びます。

 

 

 

1㎡ってかなり広い面積で1辺1mの正方形って想像するとかなり広いですよね😅

 

 

 

こう考えるとわかりやすくベンチプレスで60kgを挙げる人と100kgを挙げる人がいたら体積に換算したとしてもかなり見た目変わってくるのにも納得できますよね!!

 

 

 

ただし、やはりそう単純な話でもないです。

 

 

 

結構扱ってる重さの話とかしてて「あれ?俺より重いもん持ってるのに全然たいした身体してねーじゃん。」とか逆のことってありませんか?

 

 

 

わかりやすくベンチプレス1つ取っても大胸筋だけでなく、三角筋前部や上腕三頭筋も使用します。

 

 

 

また、多関節種目であるという性質上、身体の使い方が上手ければ上がりやすいし、人によって効かせて挙げる人やケツ上げする人など様々ですよね。

 

 

 

言い出したらキリがないんですけど、単純に数値のみで人と比較した場合の見た目の筋肉どうこうは言えないってことですね😅😅

 

 

 

MMCの話も以前しましたけど、こう考えると奥深いって思えませんか??

 

 

 

大前提として筋肉の断面積に応じて力は変わってくるんですけど、全身の筋肉を使ってる人もいれば、MMCが上手くて狙ってる筋肉しか使わない人もいるので興味深いですよね。

 

 

 

とは言っても、やはり重量は目安にはなると思うので他人とではなく、過去の自分と比較することをおすすめします👍

 

 

 

過去の自分であれば身体の使い方を変えたとしても把握してるだろうから比較がしやすいですよね。

 

 

 

僕の場合だと大会後3ヶ月半でベンチプレスだと15kg以上メインセットの重量が伸びてるので絶対に筋肉は大きくなってることは断言できますよね👍

 

 

 

てな感じで一概にベンチプレス100kg!とか言っても人によって基準が違う分、見た目も異なってくると思うので謎に自信失ったりする必要はないです✋️

 

 

とりあえず重いものが挙げれるようになるにつれて着実に筋断面積は増えるので希望を持ってやりたいですね😃

 

f:id:phymk121:20200209233149j:image