新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

自分に合った減量法

今日はボディメイク系の大会に出場する人にとってはおそらく究極の課題である自分に合った減量法についてお話ししたいと思います。

 

まず、このトピックに関しては僕程度のレベルだと結論がまだ見えません😅

 

けど、わかることもあるのでその辺を書いていければな。と思います。

 

 

 

まずは減量幅が大きすぎると完成度が落ちる可能性がある。ということです。

 

 

 

これはコンテストコンディションまで持っていくのに時間が思ったよりかかる。という前提を踏まえた上での結果です。

 

 

 

減量って僕の中の感覚だとポケモンとかのRPGゲームのレベル上げの感覚があります。

 

 

つまり、コンテストでそれなりに戦うための絞りが80レベルだとしたら、10レベルから20レベルに上げるよりも70レベルから80レベルに上げる方が時間も労力もかかるということです。

 

 

その感覚を踏まえるとやはり最後の1〜2kgを絞るのに1ヶ月は少なくとも計算として見積もっておいた方が安全だとこれまでの経験上思いました。

 

 

完成度が落ちる=期間が短かった ということだと今の僕は考えているのでオフで減量幅を15kgも20kgも増やすのは普通の人がやる分には得策ではない気がします。

 

そんな思いをするくらいなら増量期とは別に普通食の期間を持ったほうがいい。という結論を自分の中で出しましたので試しています。

 

 

 

 

次に1ヶ月半以上極端なことをすると身体が萎んだ状態から張らない。

 

 

僕の身体にはカーボローディング を繰り返すor1,500kcal以下の食事で過ごすという手法はおそらく合いません。

 

 

これはどちらが原因だったかが確証が持てていないところでなんとも言えませんが、できるだけ普通の食生活で絞れるのが1番身体は元気がいいです。

 

 

これってものすごく当たり前の事なんですけど、やっぱりカーボディプリートとかチートデイとか横文字の単語を見ると夢を見てしまうんです笑

 

 

もちろん技術としてそういうものは存在するし、有効だと思いますが、長期間やることは間違ってると思います。

 

 

身体の疲労感が最後まで抜けきらないし、栄養を入れてもなかなか身体がいい反応を示してくれません。

 

 

その辺の感覚を突き詰めていくのが来年以降の僕の課題になっていくので改めて自分自身を洞察していこうと思います。

 

 

 

 

そして、現時点での結論としてはおそらくではありますが、減量幅は10kg以下で期間は3〜4ヶ月程度の減量が1番安全な気が今のところはします。

 

 

それ以上増やすのであれば、何かしら計画性を持ってやった方が失敗は起きにくいと思いますし、極端なことを1ヶ月以上行うことも個人的にはやめたほうがいいと思います。