新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

結局どんなトレーニングがいいの?

今回はYouTubeやらなんやらでいろんなトレーニング法が紹介されている中で一体何が正解なのか?

この疑問を僕なりに考えてみました。

 

 

結論を言うと自分が1番追い込みやすいメニューが正解だと思います。

 

 

これはどういうことかと言うと人はみんなそれぞれ違っていて例えば「胸のトレーニングは好きだけど、背中のトレーニングは嫌いだなー。」って人がいればその逆もいます。

 

パーソナルトレーニングとかを受けて新しい考え方やメニューによる刺激を受けてそのまま丸パクリをするのも有効だとは思いますが、自分用に考えて昇華するまでの作業が必要だと思うんです。

 

それは教えてくれた人と自分とでは身体付きだけじゃなくてマインドやテンションが上がるツボも違うからです。

 

 

 

他にも解剖学的に言えば上腕二頭筋は平行筋だからハイレップスで行うのが有効だ。とされていますが、この理論と逆行して高重量で低レップス中心のトレーニングで腕がでかい人も僕は見ました。

 

 

 

結局のところ部位によって8回が1番追い込めるという人もいれば、10回あるいは20回と得意なフィールドが違うと思うんです。

 

 

 

だからこそいろんな考え方があって全然いいと思うし、紹介してたり、教えてくれるトレーニングはどれも間違いじゃないと思うんです。

 

 

僕自身もまだまだ正解だと言えるトレーニングにはたどり着けてないんですけど、「これが正しいはずなんだ!」と盲信してしまうのはあまりにももったいないな。って最近感じるので今回書かせていただきました✋️