新卒サラリーマン×競技選手の日常

フィットネス関連についての記事を書いてます。その時の自分の感覚や実験してわかったことを記録していくので参考になれば嬉しい限りです。

MENU

筋トレって必要なの??

タイトル通り進めます。

 

今回は筋トレの重要性についてです。

 

よく「筋肉を付けたくないけど痩せたい。」という話をされます。

 

 

まず、率直に一言。

「大丈夫!!そう簡単に筋肉付かないか

ら!!」

これは声を大にして言いたい!!

 

 

 

 

テレビでたまに観るようなボディビルダー

あの人達が必死こいて365日筋肉のために生活しても増える筋肉量は1年で1kg程度です。

 

 

これも研究結果で明らかになってます。

 

 

そして初心者の方は筋肉がつきやすい。

これも事実です。

 

 

1年で10kg筋肉がついた事例もあるみたいですが、まず自分の経験上週5で真剣にウエイトトレーニングやって、プロテイン飲みまくっても1年で5kg程度しか付きませんでした。

 

 

普通の人は無理なので心配の必要はないです。

 

 

 

ここで一つ自分の身体を晒します。

f:id:phymk121:20191103042054j:plain

左が5月、右が現在です。

 

 

左と右はほぼ同じ体重なのですが腹筋が明らかに現在の方が割れています。

 

 

要は筋肉があれば同じ体重でも引き締まって見えます。

 

 

 

単純に考えてみてください。

10kg痩せたとします。

 

 

筋肉が5kg減って、脂肪も5kg減った身体と脂肪だけが10kg減った身体だと見た目全然違うと思いませんか?

 

 

ダイエットって運動をしないと当然筋肉ごと減ります。

 

 

ダイエット期間中筋トレをすることで身体は筋肉を残さないといけないと考えて脂肪だけが減っていきます。

 

 

僕の場合だとほぼ脂肪のみが減っていった形なのであのような身体の変化が起きています。

 

 

先ほども書きましたが、筋肉ってそう簡単には増えないです。

 

 

そして脂肪は前回の記事で触れましたが、1kgであの量です。。。

 

 

 

だから見た目を変えるために運動が平気な方は筋トレしてみてください。

筋肉が維持できればかなりシェイプされた身体になってくるということは僕が約束します。

 

 

 

ただ、続かなきゃ何の意味もないので運動ができないって方は別にしなくてもいいんじゃね?とは思います。

 

まず、前提として続けることが大事なので無理のない範囲でやってみてください。

 

 

次回はダイエットの手札についての話をします。

 

前回の記事でダイエットは手札を残しておかなければならないと言いましたが、その内容について触れます。

是非読んでみてください。